宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年09月30日

CCSBT年次会合の事前打合せ

CCSBT年次会合の事前打合せ
東京への出張から気仙沼に戻った午後。 来月、台湾・高雄で開催される「みなみまぐろ保存委員会」CCSBTの年次会合に向けての打合せを、アンカーコーヒー・マザーポート店でやりましょうという事になって、業界代表で出席する仲間の漁業者と時間を合わせていってきました 音符

打合せの前にまずは腹ごしらえです。 人気の週替りランチ、今週のメニューは・・・ 今が旬の気仙沼産さんまの香草焼き、かぼちゃのグラタンにキノコのマリネ、小鉢・スープにプチデザート付きの豪華版。 さらに、ご飯は白米と雑穀米それぞれ大・中・小から無料で選べるんです 食事

脂ののった旬のさんまが香ばしく焼き上げられた一品。 しっかりと味がついていて、香草で青魚の臭みが消えて、すごく美味しいメインディッシュでした。 そしてカボチャのグラタンもGOOD! 普段はなかなかカボチャをすすんで食べないけれど、チーズが香ばしくって、クリーミーなソースとの相性もばっちり。 これなら男子にも好まれる味だと思いますね。 キノコのマリネはバルサミコ酢を使っているのか、コクのある酸味の効いた私の大好きな味でした 花丸

食後のコーヒーをいただきながら、ミナミマグロの会議に向けての打合せ。 日本が主導して徹底した資源管理をおこなってきたことが功を奏して、ミナミマグロの資源量は順調に回復してきていますね。 今回は2018年~2020年の漁獲可能量を決めていく重要な会議。 各国の主張が入り乱れるだけに国別配分などの合意に至るには相当揉めそうな感じです 船

CCSBTで最大の漁獲割り当てを受けている豪州の、漁獲管理の不透明な部分をいかに正常化させていくのかも課題の一つ。 理屈にならない理屈で逃げまくる豪州の姿勢には、国際的な信頼を損ねるだけではく、最大の漁獲枠配分を受けている国の対応として決して許せるものではありません icon08

高雄でのCCSBT会合で、これらの課題を前進させるために、水産庁や業界団体の皆さんと共に一週間頑張ってきたいと思います。 様々なテーマでの議論が待ち受けていると思うと徐々に緊張感が高まってきました。 政府代表、水産庁や経産省・外務省の皆さま、業界団体の皆さん、宜しくお願いします マイク

そんなこんなの打合せ。 マザーポート店のランチ、本当に美味しかったしお腹いっぱいです face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 10:41

削除
CCSBT年次会合の事前打合せ