宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年10月04日

『餌買さん』とスタッフたち

『餌買さん』とスタッフたち
10月に入っても連日生鮮かつおの水揚げが続いている気仙沼港です。 先日もお知らせしました、カツオの漁場は大きく二つに分かれての操業となっていて、一カ所に集中することなく各船順調な動き 船

北海道沖の海域では脂ののった戻りガツオの漁獲が続いていて1日の漁獲数量も比較的多い感じ。 一方の気仙沼から近場の漁場では、数量は少ないものの新口の赤身のきれいなカツオが揚がっていますね。 10月・11月も続いてくれるといいなって気仙沼漁協の組合長さんもおっしゃってました 花丸

早朝から毎日行われる気仙沼魚市場での生鮮かつおの水揚げですが、その折々の市場の雰囲気をお伝えするのも勝栄丸ブログの役目ですかね。 ですが今日の写真は私が撮った写真じゃなくて。。。 camera

私の写真の先生から頂いたものを掲載させていただきました。 カツオ船の生き餌を手配するお仕事の「餌買さん」。 そして勝倉漁業のスタッフとの談笑しながらの水揚げの一場面 親指

カツオ船と一緒に勝浦から気仙沼へ北上。 カツオの漁期を通じて、カツオ船の餌の手配と運航サポートなどで活躍する「餌買さん」。 これからもお体には十分に注意して頑張ってほしいと思います icon14

普段はデジタルカメラの鮮明な写真を見慣れている私にとって、フィルム写真のざらつき感はすごく新鮮な感じがして、何とも言えない雰囲気のあるいい写真だと思います。 こういう写真を見るとフィルムもいいなって思うけど、なかなかその世界にはチャレンジする勇気がなくて。 また撮影してほしいです タイ

台風18号が5日の夜から6日の朝にかけて東北地方から北海道東岸に抜けていく予報がでています。 カツオ船・サンマ船の皆さんには、台風情報には十分留意して操業してほしいと思います face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:19

削除
『餌買さん』とスタッフたち