宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年01月18日

第一勝栄丸のまぐろ水揚げ

第一勝栄丸のまぐろ水揚げ
雲一つない晴天ながらも気温がぐっと下がった清水港です。 遠洋まぐろ漁船の水揚げ基地、静岡県清水港の超低温冷蔵庫で今年最初の勝栄丸の水揚げっていうか入庫作業が行われました クラッカー

大西洋漁場で操業する第一勝栄丸が、アフリカのモロッコ水域で漁獲したメバチマグロなどを、漁業基地のスペイン・ラスパルマス港で超低温冷凍コンテナに転載して、清水港まで運んできました 船

日本とモロッコの漁業協定開始から昨年で30周年となって、その祝典には私も招待を受けて参加させて頂いてモロッコ代表にご挨拶。 その時の様子は勝栄丸ブログでもお伝えしたと思います。 脂のりのいい良質なマグロが獲れる漁場なので、これからも両国の協力関係に役に立っていきたいですね タイ

第一勝栄丸のまぐろ水揚げ
今回水揚げを行った場所は、普段作業をおこなっているところの対岸にあたり、大手水産会社八洲水産さんの冷蔵庫がある場所。 女川町の第3明神丸さんが入港し水揚げスタンバイ中でした camera

取引先の東洋冷蔵の第6冷蔵庫。 はじめてここでの水揚げです。 マグロを満載した超低温冷凍コンテナを冷蔵庫につけて、封印シールを切ってコンテナの扉を開封。 一気に冷気がたちこめます 雪

大きなメバチマグロやキハダマグロ、そして比較的小型のサイズまで混載してあるから、荷捌き台で品質を見極めながらのサイズ分け。 赤チョークでつけた二本線が極上品の印なんです 花丸

冷蔵庫内での作業は、時間が経つほどに足元からの冷気でだんだんと体が冷えてきますが、なんとか予定の時間内に作業が終了して一安心。 今回もお買い上げいただいて本当に有難うございました 親指

第1勝栄丸のコンテナ水揚げで始まった今年の勝栄丸のマグロ販売。 乗組員の皆さんが一生懸命に獲った製品なので、これからも少しでも高く販売できるように頑張っていきたいと思います face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 07:49

削除
第一勝栄丸のまぐろ水揚げ