宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年02月11日

伊勢「豚捨」の絶品牛丼!

伊勢「豚捨」の絶品牛丼!
年の初めに毎年伊勢神宮でおこなう「海幸祭」。 日本全国のかつお・まぐろ漁業関係者が一堂に会し、航海安全と大漁を祈願する大切な行事です。 今週の勝栄丸ブログでもご紹介してきました 花丸

伊勢神宮参拝での楽しみの一つは「おかげ横丁」の散策とお食事。 その時によって、手こね寿司だったり伊勢うどんだったり、いろんな名物に目を奪われるけれど、今回は豚捨の牛丼と決めてました 食事

おかげ横丁を入って一番の奥。 緑色の暖簾が目印なので、すぐにわかると思います。 テイクアウトで食べられるコロッケやメンチカツなんかも人気で、お店のカウンターには行列ができていました icon12

私達もコロッケを試食。 一個100円の小ぶりなコロッケ。 ほどよくちょっと甘めのしっかりとした味付けで、ソースをつけなくてもこれはこれで結構うまいですね。 それだけでは足りないから タイ

伊勢「豚捨」の絶品牛丼!伊勢「豚捨」の絶品牛丼!
伊勢「豚捨」の絶品牛丼!伊勢「豚捨」の絶品牛丼!
お店に入ってお食事をと、暖簾をくぐると、ランチ開始時間にはまだ5分ほどだっていうことなので、椅子に座って順番を待ちます。 開店早々なので、すんなりと席に着くことが出来てラッキーでした 音符

牛肉が美味すぎて取り扱っていた商品の豚肉を捨てちゃったという逸話から「豚捨」という屋号になったんだとか。 前に来た時にも豚捨さんの牛丼を食べたことがあるけど、これまで食べた中で最高の牛丼かもしれませんね。 今回ももちろん牛丼(1000円)を注文しました noodle

ほとんどのお客さんは牛丼を注文しているみたい。 おかげ横丁でいろんなものを食べ歩いてきているから、これでも結構なボリュームに感じます。 何度食べてもやっぱ美味いですね、豚捨の牛丼は icon14

豚捨さんのコロッケ、そして牛丼を味わってお腹いっぱいに。 せっかく来たんだから、もう少し散策して帰ろうと思います。 見るもの見るもの思わず買っちゃいそうになってしまいます。 おかげ横丁の散策はほんと楽しい。 珍しいものや美味しいものがいっぱいのすごく魅力的な観光地です face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 11:35

削除
伊勢「豚捨」の絶品牛丼!