宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年02月26日

宮登さんでの入港祝い


先日、インド洋でのマグロ漁を終え気仙沼に帰港した88勝栄丸。 乗組員への報酬清算も終わってひと段落したタイミングで、船頭さんを交えてお食事会をしましょうかっていう事になって 音符

田中前地区にお店を構える人気店の「宮登」さんにおじゃましてきました。 震災前は内湾地区にあったお店ですが、被災してから現在の場所に移転。 ちゃんこ鍋を中心としたお料理が美味しいんです 花丸

この日も醬油ベースのちゃんこ鍋を準備しててくれました。 お通しには気仙沼港で水揚げされた毛ガニの剥き身。 カニ味噌もたっぷりですごくいいですね。 まずは生ビールで入港祝いの乾杯です beer


宮登さんのお刺身は、いいとこをちょっとづつ品良く盛り付けられているので、もう少し食べたいなって思うくらいの丁度よさ。 今が旬の牡蠣の浜焼き、伝統の鶏のから揚げなど、どれも最高でした 食事

お隣のテーブルにはいつもお世話になっている水産関係者の皆さん。 そしてカウンターには造船関係の方々が。 あとから入ってきた人たちもみな知り合いの方ばかり。 皆さん贔屓にしてるんですね 親指

宮登さんの美味しいお料理をつまみながら、リラックスした時間が流れます。 ちゃんこ鍋に火が入って、海の幸満載の美味しいお鍋を堪能したあとは、もちろん〆の雑炊でしょう。 これがまた美味いんです キラキラ

市内にお店は数あれど、毎日これだけお客さんが入って、予約しなくちゃ席が取れない人気店ってあまりないんじゃないかなあ。 マグロ漁から帰ってきた船頭さんも大満足されたことでしょう。 ほんとうにごちそうさまでした。 船頭さんには気仙沼での休暇をゆっくり楽しんでほしいと思います face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:26

削除
宮登さんでの入港祝い