宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年03月09日

トヨタ自動車の工場見学会

トヨタ自動車の工場見学会
先週気仙沼で88福徳丸を会場に行われた遠洋まぐろ漁船の「カイゼン」に向けての検討会の際、トヨタ自動車の宮城工場を一度見学しようという事になって、気仙沼の関係者とさっそく出かけてきました クラッカー

気仙沼から1時間半ちょっと。 東北自動車道の大衡インターをおりたところにトヨタ自動車東日本の東北の拠点工場があって、前もって見学を予約していたから、万全の態勢で出迎えていただきました 花丸

気仙沼からは宮城県北部鰹鮪漁業組合(北かつ組合)所属の漁業者の皆さん、まぐろ船の機関長さん、気仙沼市の職員の方々、そして日かつ漁協からも参加で、総勢18名もの人数での工場見学でした camera

トヨタ自動車の工場見学会トヨタ自動車の工場見学会
トヨタ自動車の工場見学会トヨタ自動車の工場見学会
小型車を中心に年間140,000台もの生産をおこなう大衡工場。 作業工程ごとに大きな建物がたくさん立ち並ぶものすごく広い敷地。 さすがは日本を代表する会社のトヨタ自動車さんですね 親指

トヨタ自動車さんは目指す姿の実現に向け三つの柱を掲げた取り組みをおこなっていて、「ものづくり」「地域連携」「人づくり」の考え方についても担当者からプレゼンテーションを受けました マイク

工場内はすごくシステマチックな流れになっていて、在庫管理も「Just in Time」が基本。 余分な在庫を持たず、必要なものを必要な時に補充するシステムが完成していて、工場内も人とロボットが仕事を分担しながらの流れ作業。 遠洋まぐろ漁船の仕事をいかに「カイゼン」することが出来るかって考えながら見学していたら、ベルトコンベアーで徐々に完成していく車がだんだんマグロに見えてきちゃいました(笑) 船

トヨタ自動車の車づくりのノウハウを遠洋まぐろ漁業に生かしていくのは、検討開始始したばかりの頭ではいいアイデアもまだ生まれてこないけど、みんなで知恵を絞りながら一歩でも二歩でも前向きな取組が出来たらいいなと思います。 楽しい工場見学でしたね。 参加された皆さんお疲れさまでした face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:16

削除
トヨタ自動車の工場見学会