宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年03月22日

祝! 第5八幡丸出港

祝! 第5八幡丸出港
年明けの1月から2月にかけてインド洋の漁場から気仙沼に帰港した気仙沼のマグロ漁船団。 毎年ほとんど同じようなサイクルで運行されています。 その出港が3月下旬から4月にかけて 音符

先日気仙沼を出港した宮古の88清福丸さんに続き、気仙沼の八幡水産が運航する第5八幡丸が出港日を迎えたので見送りに行ってきました。 第5八幡丸さんは震災で被災したマグロ船の代船として新潟造船で2012年に建造されたマグロ船。 勝倉漁業の123勝栄丸とはほぼ同型の船なんです 花丸

新船建造時にも造船所で見学させて頂いて、気仙沼での新船披露をおこなったのがつい先日のようにも思えますが、もう5年が経つんですね。 八幡丸の船頭さんには漁場で大変お世話になっています タイ

祝! 第5八幡丸出港
朝からのあいにくの雨模様にもかかわらず、コの字岸壁にはたくさんのご家族の方々や関係者の姿が。 いま帰港中各船の船頭さん方もたくさんお見えになっていました。 沖の漁場ではライバルであり同士であり、陸に来れば日頃の苦労を分かち合えるすごくいい関係の皆さんですね 船

気仙沼つばき会が用意した大漁小旗を手に、色鮮やかな紙テープが引かれると出港スタンバイ完了。 船長さんの挨拶を合図にもやい綱がレッコされ、作業艇に引かれてゆっくりと岸壁を離れる本船 camera

第5八幡丸さんの今航海も大漁で安航でありますようにご祈念申し上げます。 そして、漁場におきましては勝栄丸各船をどうぞ宜しくお願い致します。 気をつけていってらっしゃ~い! クラッカー

3月下旬になりましたが、春のように暖かい日だと思えば、防寒着を着込んでも寒いくらいの気候にもなって。 三寒四温で徐々に春に近づいていくんでしょうね。 今週来週もマグロ船の出港が続きます face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:30

削除
祝! 第5八幡丸出港