宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年05月25日

「ハマーレ歌津」に立ち寄って

「ハマーレ歌津」に立ち寄って
123勝栄丸のまぐろ丼を食べに、南三陸みなさん館を訪れた帰り道。 ちょっと寄り道して観光していこうという事になって、先日オープンしたばかりの「ハマーレ歌津」に立ち寄ってみました 音符

今年3月初めに志津川にオープンした「南三陸さんさん商店街」と同じ設計。 すごく簡易な、新しい仮設商店街のような雰囲気をあえて狙って作っているんだとか。 コストを抑えた新しい施設。 これはこれでアリかと思いますね。 天気もよかったから、大勢の観光客で賑わっていました クラッカー

地元住民も対象にした歌津地区の拠点となる商店街。 地元の食材、ウニやタコ、ホヤやワカメなど。 お店の方曰く、ウニやアワビを食べて育った南三陸のタコは特に美味しいと絶賛していました icon12

「ハマーレ歌津」に立ち寄って「ハマーレ歌津」に立ち寄って
「ハマーレ歌津」に立ち寄って「ハマーレ歌津」に立ち寄って
「ハマーレ歌津」に立ち寄って「ハマーレ歌津」に立ち寄って
東日本大震災で甚大な被害を受けたこの地域。 津波で流されて一年半後に西表島に漂着した郵便ポストも展示されていて。 その説明書きを読みながら、当時の記憶が思い起こされるようでした camera

海鮮料理を中心とした飲食店はお客さんでいっぱい。 となりの酒屋さんで地酒を購入して。 そのとなりのおしゃれなお菓子屋さんに入ってみると、中は飲食ブースと海産物販売の複合店というスタイル。 ケーキと海産物が一緒のお店っていうのは、いろいろ見てきたけどかなり珍しいですね 若葉

バウムクーヘンをお味見して購入。 なにげなく立ち寄ったハマーレ歌津だけれど、ちょっとした観光気分も味わえていい息抜きになったような気がします。 潮風が感じられるロケーションもいい 親指

いま徐々に延伸している三陸自動車道がまもなくここ歌津地区にも到達しますね。 そして気仙沼へと延びていきます。 地元の美味しいものを特色ある提案の仕方で、これからも賑わってくれることを願います。 また近くに来た時には立ち寄ってみましょうか。 とってもフレンドリーな商店街でした face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:16

削除
「ハマーレ歌津」に立ち寄って