宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年07月07日

港町の煮干そば


お昼時間になると、連日行列ができている「まるき」さんですが、先日久しぶりにちょうどいい時間帯に行ける機会があり、行ってきました。
正午になったばかりなのに、席は満席。すでに1グループが待っている状態face08
その日は朝ごはんを食べていなかったこともあり、お腹はペコペコです。
そのこともあり、背脂系の「港町の煮干そば」に炙りチャーシュー丼をプラスしてしまいましたface02

久々に食べた煮干そばですが、以前にも増して煮干のパンチがきいていますicon14
背脂やチャーシューと一緒に食べても煮干の味がしっかりと突き刺さりましたicon09
私は何回も食べたいと感じるラーメンには美味しく調和された味の中に、一つ違和感というか、象徴的な刺激があることが多いです。
このラーメンで言えばそれが「煮干しのパンチ力」です。お腹が空いた時にそのパンチが胃袋へ訴えかけてきます。そうすると胃が煮干しそばを欲して他では替えがきかなくなります。

あぁ、すっかり思い出してしまいました。
今日のお昼はラーメンにしましょうかnoodle   (知之)

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:56

削除
港町の煮干そば