宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年08月16日

浜の家さん特製かつお丼


今週末までお盆休みっていう方もいると思いますが、勝倉漁業は一足先にきょうから通常営業の開始。 さっそく気仙沼魚市場では生鮮かつおの水揚げが早朝から行われています 船

お盆のこの時期は帰省客も多くなって、市内を走る車には普段見かけないようなナンバーが多い、そして魚市場に隣接する海の市などの商業施設も観光客や帰省客で大賑わいの様子でした 音符

気仙沼では帰省するこの時期に、同級会をかねて厄払いと物故者の慰霊法要を行うしきたりがあって、ほとんどは中学校単位の卒業年度ごとに開催されているんです。 震災もあったから不幸にも亡くなった同級生たちも比較的多く、先祖の供養と合わせこうした方々にも手を合わせる季節ですね タイ


地元紙でもそうした様子が報じられたりと、気仙沼ならではのお盆休みをそれぞれに過ごされたのではないかなあと思います。 Uターンラッシュも今週末まで続くと思いますので、皆さん道中気をつけて icon14

そんなお盆のひと時、ランチを食べに東新城地区の人気店「浜の家」さんに行ってきました。 海鮮丼に今が旬のカツオ丼、そしてソースかつ丼や冷たい肉そばなど、バラエティーに富んだメニューがあるから、食べたいものが違ってもここに来ればだいたいはお好みに合う感じなので 食事

前から食べたいなあと思っていた浜の家さん特製の「カツオ丼」を注文。 水揚げされたばかりの新鮮なカツオをたたきにして特製ダレにつけ込んで。 しっかり味が付いているからそのまま食べても大丈夫。 醤油ダレじゃなくって塩味のきりっとした旨さ、いわば塩たたきみたいで最高に美味いです 花丸

ちょっとカレーの風味がするソースかつ丼と山形名物の冷たい肉そばのセットもお勧めですね。 休日のお昼ご飯にお腹いっぱい食べて、休み明けの仕事への鋭気を養いました。 最高に美味かったです face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 10:24

削除
浜の家さん特製かつお丼