宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年09月08日

太陽フレアの船舶への影響は

太陽フレアの船舶への影響は
昨日までの雨模様から一転、秋晴れの爽やかな朝を迎えている気仙沼です。 今週も気仙沼魚市場には連日かつおの水揚げが続いているので、さらにいっそう秋漁が盛り上がることを期待しています 花丸

きのうの夜のニュースを見ていたら、ちょっと気になる報道があったから勝栄丸ブログでも取り上げることにしました。 市民生活にはあまり関係がないって言えば関係ない事なのかもしれないけれど、船舶の運航にどんな影響が出てくるかわからないから注意しておく方がいいのかなと思って icon12

6日の午後9時頃、太陽表面で大規模爆発現象「フレア」が発生し、その様子をNASAの観測衛星がとらえたという報道。 フレアにともなって通常よりも千倍近いX線も観測。 人体には影響はないが電気を帯びた大量の粒子が今日午後にも地球に到達し、通信機器やGPSに影響及ぼす恐れがでてきました 船

日本近海をはじめ沖合から遠洋漁場と、さまざまな漁船や船舶が地球規模で活動しているので、船舶に搭載されているGPSや航海計器・通信機器類などの精密機械に影響が出ないことを願うばかり 汗

さっそく朝一番のメールにて、勝栄丸各船あてに太陽フレアについての情報提供を行うとともに、今日一日注意して操業にあたるよう連絡したところです。 どうやって気をつければいいのかわかりませんが pc1

地球からはるかに離れた太陽でのこうした現象が、地球上でのさまざまなところに影響してくる。 各船の皆さんにも今日一日は注意を払って操業をおこなってもらいたいですね。 具体的には、8日午後3時から9日午前0時頃にかけてプラズマが地球に届く見込みなので要注意。 なにもないことを祈ります face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:46

削除
太陽フレアの船舶への影響は