宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年09月15日

かつお船の28勝栄丸が今季初入港!

かつお船の28勝栄丸が今季初入港!
西の方から台風が近づいてくる予報のなか週末を迎えた気仙沼港です。 気仙沼に影響が出てくるのはこのままいけば月曜日ころかと。 大きな被害がでなければいいなあと思います 汗

きょうは久々に早朝からのカツオの水揚げでした。 83佐賀明神丸さんが深夜0時頃に気仙沼入港、そしてちょっと小型のカツオ船の28勝栄丸さんが今季初めて気仙沼での水揚げのため早朝4時に到着。 久しぶりにお会いする船頭さんや乗組員の皆さん方もみな変わりなく元気そうで何よりです 花丸

朝6時過ぎにカツオの水揚げ開始となって。 漁艙から手渡しで水揚げされる新鮮なカツオをサイズ別に仕分けしたりの作業をおこなっていると突然、携帯電話が鳴りだしたと思ったら防災無線からの警報音が。 北朝鮮がミサイルを発射したから安全なところに避難して下さいっていうアナウンス !

かつお船の28勝栄丸が今季初入港!かつお船の28勝栄丸が今季初入港!
こちらは水揚げ中のため現場を離れるわけにもいかず、乗組員や漁協の職員の方々は普段通りにたんたんと作業をこなしているから、ビクビクしながら空を見上げただけでやり過ごしました 船

そうこうするうちに、テレビ局や新聞社の取材陣がたくさん目に付くようになって。 こんな早朝から取材できる場所って魚市場くらいなんですよね。 28勝栄丸の船頭さんもインタビューを受けていました camera

ミサイルが落下したとされる北海道沖って言えば、これからサンマ船などの漁場になる場所。 船舶などの活動や航行に危険が及ばないよう国にはしっかりとした対応をお願いしたいと思います タイ

カツオ船の28勝栄丸が今季初入港し久々の対面を喜んだのも束の間のミサイル騒ぎ。 気を付けようがないけれど、三陸・北海道沖で操業する各船の皆さんにはくれぐれも気を付けて活動してもらいたいと思います。 比較的近場の漁場でカツオの漁が見えてきたので、これからの水揚げに期待したいです face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 11:03

削除
かつお船の28勝栄丸が今季初入港!