宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年10月01日

「今年の大」のサンマ焼き定食

「今年の大」のサンマ焼き定食
勝倉漁業でいま進めているプロジェクトがようやくまとまりそうな感じになってきてちょっと一安心。 ここ二カ月間ほどほとんど休んまずに作業してきたから、頭と体がちょっとお疲れモードかもね 親指

まずは体調管理がいちばんと、ジャンクフードや麺類だけの食事も飽きたことだし、今が旬のサンマ焼き定食でも食べに行きましょうかっていう事になって、お食事処「鮮」さんにランチに行ってきました 食事

気仙沼プラザホテルの下にあるお魚いちば内のお店です。 昨日は問屋船の乗組員がサンマの刺身を食べて調子を崩し、漁場向け航行から反転し緊急入港したっていう事があったから、大好きなサンマのお刺身はおあずけにしてサンマ焼き定食だけを注文。 他のお客さんも皆さんサンマ定食でした camera

「今年の大」のサンマ焼き定食「今年の大」のサンマ焼き定食
「今年の大」のサンマ焼き定食「今年の大」のサンマ焼き定食
例年に比べてちょっと小ぶりなサンマだけれど、やっぱり旬のものは美味い。 塩味が効いてパリッと焼き上げられた新鮮なサンマは、何とも言えない美味しさで、もくもくと一気に食べてしましました チョキ

食後には隣接のお魚いちばを散策。 偶然にも勝倉漁業のスタッフとばったり会って、お買物の邪魔をしないようにして。 カツオやサンマの売れ行きがいいのか、ほとんど売り切れ状態でした 船

サンマの箱には「今年の大」の表示が。 ちょっとウケちゃいました。 例年であれば中サイズかな、でも今年はそれが「大」なんです。 その年の組成に合わせて表示をかえなければならない、お店側の工夫も見てとれます。 食べたのも「今年の大」だけど、これはこれで最高に満足できるサンマでした rice

久しぶりにお魚いちばに行ったけど、観光客がたくさん来店してて結構にぎわっていたのがうれしい。 海の市だけではなく、お魚いちばも気仙沼の観光の顔なんですね。 サンマ焼き定食、大満足でした face02

気仙沼お魚いちばのホームページはこちら → http://osakana-ichiba.net/

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 11:19

削除
「今年の大」のサンマ焼き定食