宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年10月24日

大盛況の「市場で朝めし。」

大盛況の「市場で朝めし。」
気仙沼の秋の一大イベントって言ったら、なんといっても産業まつりと市場で朝めしですね。 季節外れの台風接近でお天気が心配されましたが、小雨の降りしきる中で盛大に開催されました クラッカー

「市場で朝めし。」は今年で何回目の開催かちょっとわからないけれど、もうすでに恒例のイベントになりましたよね。 旬のさんまを炭火で焼いて、大分産のカボスと一緒に頂きます。 サンマのつみれ汁と地元産のひとめぼれのご飯のセットで600円。 最高に美味しい朝ごはんなんですよね 食事

運営スタッフの皆さんは早朝5時から準備にあたったのだとか。 8時に到着するとすでに長蛇の列ができていて、前売り券を手に私も並んで。 ボランティアの皆さん方ほんとうにご苦労様です 花丸

大盛況の「市場で朝めし。」大盛況の「市場で朝めし。」
大盛況の「市場で朝めし。」大盛況の「市場で朝めし。」
待つこと約15分くらい。 焼きたてサンマの定食を受け取って席について。 熱々のサンマの塩焼きを味わいながら、郷土芸能の崎浜大漁唄い込みの勇壮な調べを聞いて。 最高に癒される瞬間ですね 音符

魚市場内の特設会場のテーブル席は、「市場で朝めし。」を楽しむ家族ずれなどでぎっしり。 それでも雨の影響か、今年の出足は鈍かったんじゃないかなあって思いますね。 その分、それほど待たずに食べれたからラッキーかも。 行って食べた人だけが味わえる特別な朝ごはんでした camera

サンマ定食をいただいたあとは、ちょっとだけ産業まつりを見学して。 北かつブースの皆さんにご挨拶。 海鮮ばらちらし、まぐろカツサンド、そしてマグロのモツにも大好評だったようでなによりです チョキ

今年の産業まつりは生ものの販売がOKとなったから、市内の生鮮魚介類を取り扱う業者さんもたくさん出展されていました。 くじ引きで当たる40㎏の目鉢マグロは誰がゲットしたのか気になります face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:58

削除
大盛況の「市場で朝めし。」