宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年11月13日

遠洋かつお船「第38勝栄丸」出港!

遠洋かつお船「第38勝栄丸」出港!
発達した低気圧にともなって、先週末の三陸沖は大時化模様。 気象庁からの暴風と高波に関する気象情報を基に警戒勧告が出されて、気仙沼港への避難入港の船で湾内がぎっしりうまりました 雪

三陸沖でのカツオ漁はすでに終了となっているけれど、南方海域での操業を終え焼津港での水揚げをおこなった第38勝栄丸が、活き餌の補充と燃料補給などのために気仙沼港に寄港となって !

ちょうど大荒れの天候と重なったから、湾内に艫付けしての厳戒体制での週末でした。 太いもやい綱を何重にもとって。 もちろんアンカーは必須ですね。 でも気仙沼港内にいればまず安全ですから 船

週末の大荒れの天気が過ぎ去って、昨日の日曜日は曇り空で寒いながらも出港日和の天候となりました。 朝9時に船員が集合しては出港のスタンバイ。 船頭さんが乗船してもやい綱が外されます 花丸

ここまで順調な航海を重ねてきた遠洋かつお一本釣り漁船の第38勝栄丸さんです。 これからの南方海域でのカツオ漁が、大漁に恵まれて、安全な航海を重ねられますようにお祈りいたします クラッカー

来年3月までカツオ漁が続く本船です。 航海を終えて帰郷した際には、ゆっくりと沖のお話などお聞かせ願えればと思います。 船頭さんや乗組員の方々のご健勝とご活躍を願いながら見送りました icon14

「お見送り有難うございました。頑張っていってきます」との船頭さんの声が、スピーカーから聞こえて。 気仙沼に帰ってきた際には、地酒でも飲み交わしたいですね。 船頭さん、頑張ってきてください face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 07:58

削除
遠洋かつお船「第38勝栄丸」出港!