宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年11月26日

祝!第8大功丸出港

祝!第8大功丸出港
前日までの曇り空から一変。 透きとおった青空も見られる秋晴れとなった週末の気仙沼です。 寒い事は寒いけれども、陽射しがある分だいぶ暖かく感じますね。 風もなく穏やかな天気です icon01

先日おこなわれた遠洋マグロ漁船を会場にした勉強会では、出港直前の第8大功丸さんをお借りしての講習会でした。 数年前に竣工したばかりの船なので、どこもかしこもまだ新船同様ですね icon12

その第8大功丸さんが新たな航海に向けての漁具・資材や餌料・燃料油などの積込み作業を終えて出漁体制が整い、大安吉日の日を選んでの出港となったので、出船送りに行ってきました クラッカー

本船に到着すると、船首と船尾のマストに第8大功丸の大漁旗が風にたなびいていました。 社長さんや会長さんそして船頭さんにご挨拶。 ご家族の皆さんや取引先業者の皆さんもたくさん 親指

気仙沼を出港すると南太平洋の漁場に向ける本船です。 第8大功丸さんのこれからの航海が、安航で大漁でありますようにお祈りいたします。 漁場では勝倉漁業の船もお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。 船頭さんそして乗組員の皆さん、くれぐれもお気をつけて 船

大安吉日だけあって、時間を同じくして近海まぐろ船の出船も。 気仙沼つばき会さんが用意した大漁旗を手に、コの字岸壁から見送りました。 秋の日差しに照らされ海面がキラキラと輝いていました face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:00

削除
祝!第8大功丸出港