宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年12月17日

東日本放送 【女将たちのスーパーヒーロー】

東日本放送 【女将たちのスーパーヒーロー】
今年一番の冷え込みとなった気仙沼です。 朝早くに車を走らせると、道路はつるつるに凍っていて、陽が高くなるまでは慎重に運転しなければなりませんね。 先日は取引先の江刺工場の写真を見せてもらったら、除雪車が出動するほどの大雪なんだとか。 雪の多い地域にお住まいの方は十分気を付けて 雪

さて、気仙沼ではすでに恒例となっているイベントがあります。 勝栄丸ブログでも何度もお伝えしてきたマグロ漁船やサンマ漁船などの出船送り。 船を見送る人たちが手に手に小旗を振って、出漁する乗組員を激励する。 そこには大漁で安全な航海でありますようにとの願いも込められています クラッカー

そして全国でも珍しい漁師に焦点を当てたカレンダー、そう「気仙沼漁師カレンダー」ですね。 今回も素晴らしい出来栄えで完成しました。 それも これも、漁船の乗組員をリスペクトする活動の一つ 花丸

そうした活動をおこなっているのは気仙沼の女将さんたち「つばき会」さん。 その活動の様子などをご紹介する番組がきょう放送されるとの情報を聞いて、勝栄丸ブログでもお伝えせねばと記事にしました 船

放送されるのは東日本放送のほっとネットとうほく「女将たちのスーパーヒーロー」っていう番組です。 番組のHPによると、「気仙沼漁師カレンダーを企画したのは、気仙沼の女性たちで結成されている「気仙沼つばき会」。まちの基幹産業を支える漁師は、『気仙沼のスーパーヒーロー』と語るつばき会のメンバー。気仙沼漁師カレンダー作りを通して、女性たちの地元への思い、震災から6年経過したまちの様子、気仙沼漁師の文化や風習、そして水産業の現状などに迫ります。」という内容 親指

今回の漁師カレンダーの撮影を担当したのは写真家の竹沢うるまさん。 私が大好きな写真家の方です。 テレビCMを見ると、竹沢うるまさんの撮影の様子もしっかりと伝えて下さっているので、放送を楽しみに保存版として記録にも残しながら見たいと思います。 皆さんも是非ごらんになって下さい face02

東日本放送 12月17日(日)午後4時30分~5時25分 【女将たちのスーパーヒーロー】
番組ホームページはこちら → http://www.khb-tv.co.jp/s015/hotnet/index.html

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:06

削除
東日本放送 【女将たちのスーパーヒーロー】