宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2018年03月08日

三浦三崎「太庵」の手打ち蕎麦

三浦三崎「太庵」の手打ち蕎麦
約20年ぶりに訪れた三崎港。 勝栄丸のマグロの取引・水揚げは静岡県の清水港や焼津港が中心なのでなかなな来るチャンスがない。 私がまだ20代の頃に来ていらい久しぶりの三崎です 音符

三崎といえばマグロの街。 「三崎のマグロ」といえばそれがブランドにもなっているほど、一般の消費者の皆さんにとっては聞きなれた産地かな。 清水や焼津よりもしかすると有名かもしれません 花丸

その三崎港での新しい施設、日本初の冷凍マグロ専門の低温売り場完成を前にした協議会では、三崎港の活性化に向けた話し合いがもたれ、私も漁業者の代表としてお呼びがかかり出席してきました クラッカー

三浦三崎「太庵」の手打ち蕎麦
ちょっと早い時間に三崎口に到着し、いつもお世話になっている取引先の方に車で迎えに来ていただいて、三崎漁港の視察へと向かいます。 せっかく来たんだからしっかりと視察しないとね 船

ちょうど港には帰港したマグロ船が係船中で、その船の前で偶然にも気仙沼の取引先の方々に出会うことができて、一緒にお昼ご飯に行きましょうという事になり、お勧めのお蕎麦屋さんへ 食事

三崎のお蕎麦屋さんでいちばん美味しいという「手打ちそば太庵」さん。 三崎港から車で5分ほどでしょうか。 お昼時とあってか店内はほぼ満席ながらもちょっとだけ待って席を確保することができて 親指

私が大好きな鴨せいろを注文。 10割蕎麦と3・7蕎麦から選べて、私は3・7に。 期待していた以上にすごく美味しい蕎麦でとても気に入りました。 次回来た時のお昼も太庵の蕎麦で決定かもね icon12

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:48

削除
三浦三崎「太庵」の手打ち蕎麦