宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2018年08月10日

台風13号を警戒の気仙沼港

台風13号を警戒の気仙沼港
台風13号の接近に伴って、三陸沖で漁業活動をおこなう各漁船が今週半ばから徐々に気仙沼港に集まってきて。 台風警戒で係船する漁船で昨日の気仙沼港内は数えきれないほどの船数でした 船

お盆を控えた今週末は、たくさんのカツオ船による水揚げが期待されていましたが、毎年この時期はどうしても漁が薄くなる。 今年もどうやら同じ傾向に加えて、今回の台風の影響が大きくて 汗

それでも一昨日は17隻で60トン、昨日は5隻で36トンほどのカツオが水揚げされ、台風到来前のギリギリのタイミングで入港した23佐賀明神丸のカツオの水揚げも朝5時からおこなわれました。 船頭さんをはじめ乗組員の皆さん、時化の中の帰航そして水揚げとほんとうにお疲れさまです 花丸

台風13号を警戒の気仙沼港台風13号を警戒の気仙沼港
台風13号を警戒の気仙沼港台風13号を警戒の気仙沼港
7日から8日にかけて入港したカツオ船も、漁場に向かって出漁することなく湾内で待機と、乗組員の皆さんは久しぶりにゆっくりとした時間を過ごされたのではないかなあと思います 温泉

市内のお店や飲食店なども、たくさんの漁船の乗組員の皆さんで賑わった事でしょう。 こういうのも台風ならではの気仙沼の光景、それぞれのおなじみへタクシーなどを利用してくりだす姿がありました 音符

昨日の夕方から夜にかけて、三陸沿岸・気仙沼を通過した台風もすでに洋上へと過ぎ去って。 未明の時刻から順次、沖合の漁場へと向かう各船。 台風の余波でまだまだ沖は波が高いかと思うので、くれぐれも気を付けて操業してほしいですね。 12日(日)は開市対応ですので入港をお待ちしてます 親指

台風警戒で3~4日ほど滞在した漁船も順次、餌場や漁場に向けて出航。 この前までみたいな各船の大漁を願いつつ、お盆休み前の仕事にとりかかろうと思います。 今日は久しぶりに暑くなりそうですね face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:30

削除
台風13号を警戒の気仙沼港