宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2018年08月27日

まるきの「冷たい潮見そば」

まるきの「冷たい潮見そば」
お盆を過ぎてそれまで連日たくさんのカツオ船の入港で賑わっていた気仙沼港も、ちょっと一息といったところ。 これまで漁がまとまった近場の漁場から沖合へと移動して操業する船も出てきました 船

入港船が少なくなって水揚げ量が減少すると当然のように卸売価格が上昇する。 今シーズンの出だしは数量がまとまった事もあって安値で推移してきたところから一変、本来のカツオの価格帯に icon14

今週には夏季休暇に入っている船のほとんどが操業に復帰するから、各船の動きと漁模様に注目していきたいと思います。 そしてこれまた注目はサンマですよね。 先週の初水揚げを期待していましたが台風20号の影響と漁がまだ本格化していないことから今週以降に延期となって キラキラ

カツオにサンマにと、気仙沼港が旬を迎える9月が近づいてきて、さらに盛り上がりを見せてほしいです 音符

まるきの「冷たい潮見そば」まるきの「冷たい潮見そば」
そんな週末、出張から気仙沼に戻って、まるきさんにお昼ご飯を食べに行ってきました。 気仙沼も30℃以上となった暑い日だったので、外までの行列にはなっていないものの、少し待って席について 食事

ラッキーなことに期間限定で提供される「冷たい潮見そば」の初日だったので、迷わず注文することに。 「ぬちまーす」「岩井崎の塩」のミネラルたっぷりの塩ダレ、濃密に効いた魚介スープ、気仙沼産のワカメと味玉がトッピングされた、暑い夏にちょうどいい冷たい麺ですね。 見た目もすごく涼やかです 親指

たっぷりと盛り付けられたネギと大葉と茗荷の千切りが、塩味の冷たいラーメンによく合う。 とっても体にいい感じの期間限定メニューですね。 上品な和食を食べている感じですごく美味しかったです 若葉

冷たい潮見そばは期間限定でいつ終了するかわからないから、興味のある方はお早めにどうぞ。 暑い日が続いたときにでもまた食べに行きたいと思います。 美味しいラーメンをいつも有難うございます face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:23

削除
まるきの「冷たい潮見そば」