宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2018年09月02日

気仙沼で秋の気配を感じて

気仙沼で秋の気配を感じて
猛烈な勢力を維持したまま日本列島に接近しつつある台風21号の動きが気になる今週末。 気仙沼には9月5日頃に影響が出てくると思うので、週明けの入港船の対応など忙しくなりそうですね ちからこぶ

サンマ漁船は現在、根室から北東に700㎞以上も離れたロシア海域での操業となっていて、週末は漁獲が低調だったとのはなしもありますが、この調子でいけば昨年を大きく上まる水準になるかと icon14

一方、気仙沼を基地に操業を続けている近海かつお船は、お盆前までの漁獲の勢いはないものの、連日100トン水準の入荷となっています。 8月末現在での各船の水揚げ高ランキングで、123佐賀明神丸さんが4億越えのデータが発表となって2位を大きく引き離す展開に。 各船の活躍に期待ですね 花丸

先日までの真夏の天候から一変、このところは早くも秋の気配が感じられる気仙沼。 戻りガツオにサンマにと、秋の味覚がそろう港町。 産業まつりや市場で朝めしなど、秋のイベントも楽しみなところとなってきて、勝栄丸ブログの読者の皆さんにも気仙沼の秋を満喫しにぜひお越し頂きたいと思います 音符

そして暑い夏で弱った体、胃腸に優しい食べ物も欲しくなる時期。 そんなとき私のおすすめは千厩・かも川さんのかしわ蕎麦です。 先日の出張の際にも立ち寄っては、久しぶりに味わってきました。 暑い時には鴨ざるや鴨天ざるを食べる事が多かったですけど、涼しくなると暖かいお蕎麦がいい camera

かれこれ20年くらいは定期的に通っているお店です。 かしわ蕎麦の他にお勧めなのはこれまた暖かい天ぷら蕎麦ですかね。 揚げたての海老天の香ばしさが、優しい味のスープに溶け込んですごく美味い。 次回にかも川さんに立ち寄った時にはどちらにするか悩んで、その日の気分で決めたいと思います 食事

もう夏とは言えない気候となってきた気仙沼。 台風一過で一気に季節は秋になっていくんでしょうね face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 15:05

削除
気仙沼で秋の気配を感じて