宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2018年09月23日

〇安からの塚本八百屋で懇親会

〇安からの塚本八百屋で懇親会
秋が深まってくるにつれて、だんだんと晴れる日が少なくなってきたように思います。 朝晩は冷え込むようになってきて、風邪などひかぬように体調管理にも注意していかなければなりませんね 雪

今週になって一気に漁獲数量が少なくなってきた生鮮カツオ。 10月を目前にして、急にペースダウンの感が。 月末にはまた台風がくるとの予報も出ているから、これからの水揚げ推移が心配です face06

一方のサンマ漁は、9月前半の不振からV字回復。 各船ともに大漁で気仙沼への入港も6日連続での水揚げ。 ここ一週間の水揚げ量は1000トンを超え、サイズ組成も良くなったことから、各船ともに水揚げ金額を大きく伸ばす展開に。 地震を避けてサンマが沖に移動したのではとの話もあります icon12

〇安からの塚本八百屋で懇親会〇安からの塚本八百屋で懇親会
そんな週末。 情報交換をかねて定期的に集まってはお酒を酌み交わす会合があって、今回は焼鳥の「〇安」さんからの塚本八百屋でのバルタイムという趣向。 〇安さんで待ち合わせてまずは乾杯! beer

定番の焼き鳥を数種類、もちろんタレで。 それとこれまた定番の湯豆腐。 寒くなった今頃の季節からはこの湯豆腐がとくに美味しいんですよね。 水鳥記の冷やおろしとともにいただきました 花丸

〇安さんではちょうど1時間。 後半戦は塚本八百屋のカウンター席に陣取って、白ワインを飲みながらタコのアヒージョをつまんで、〆にはステーキのパエリア。 とっても楽しい情報交換会でした 親指

お昼の時間帯にはカレーランチを提供している塚本八百屋さん。 夜の部の塚本八百屋さんは初めて行ったけど、ビールにワインにウィスキーにと、お酒の種類もたくさんあって、気軽に立ち寄れる素敵なお店だなあとつくづく思いました。 次回はまたこのパターンもいいですね。 皆さんご馳走様でした face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 08:29

削除
〇安からの塚本八百屋で懇親会