宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2018年12月10日

京都のおばんざい「錦市場」を視察

京都のおばんざい「錦市場」を視察
気仙沼の金融機関の若手経営者の会。 毎年おこなわれている移動例会の会場となったのは今年は京都。 祇園の料理屋さん「杢兵衛」での京懐石をいただいての懇親会はすごく素敵でしたね クラッカー

京都市内の視察は嵐山エリアからスタートし、大河内山荘や天龍寺、渡月橋を散策した後は東山に移動。 何度も行った事のある清水寺から二年坂、三年坂を通って八坂神社を参拝し高台寺へ 花丸

伏見稲荷大社や東福寺、三十三間堂などもじっくり鑑賞することができました。 歴史のある京都は日本国としての宝ですね、これは。 あと二週間早く来たならば紅葉も真っ盛りでもっとよかったかも もみじ

それでも一泊二日との短い日程の中、これだけの内容を盛り込んでいただいた若手経営者の会の事務局に感謝です。 そして移動例会に参加されたメンバーの皆さん、ほんとうにお世話さまでした タイ

京都のおばんざい「錦市場」を視察京都のおばんざい「錦市場」を視察
京都のおばんざい「錦市場」を視察京都のおばんざい「錦市場」を視察
神社仏閣や自然豊かな景色などももちろん素晴らしい京都ですが、食文化の中心地「錦市場」の視察は欠かせないことだと思い、数名のメンバーと共に時間を見つけて出かけてきました 音符

宿泊したホテルから歩いて15分くらいのところだったので移動もすぐでした。 京都と言ったら「おばんざい」、その食材を扱うお店がたくさん軒を連ね、観光客も多くってすごく活気のある商店街です icon12

京都の美味しいお漬物を計り売りするお店や、これまた名物の生麩専門店、魚屋さんや乾物屋さんなど。 観光客向けにその場で食べることができる商品も上手に提案していたり、試食をすすめながらの商品説明や対面販売など。 錦市場の商売のうまさがすごく伝わってくるような感じがします 食事

量販店に負けずにこうした商店街が元気に生き残って多くの支持を受けているっていう事は素晴らしい事。 今後の商売の上でもすごく参考になったような気がします。 試食をたくさん食べ過ぎました face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:07

削除
京都のおばんざい「錦市場」を視察