宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2024年04月23日

気仙沼市のサステナ市民会議に出席

気仙沼市のサステナ市民会議に出席
曇り空ながらも穏やかな天候が続いている気仙沼です。 4月下旬となって桜のピークも過ぎて新緑が鮮やかな季節となってきました。 一年でいちばん過ごしやすい、行楽などにもピッタリな季節ですね 四葉

いま気仙沼では様々な市民会議がおこなわれていて、私もいくつかの会議に出席させて頂いていて、昨年からはじまった気仙沼市持続的な社会推進市民会議、通称:サステナ市民会議の分科会でした タイ

20年後の気仙沼の姿をイメージし、市民が意見をだしあってビジョンを決めていく会議。 自然との共生、地域経済・くらし、人間の安全保障と3つの分科会にわかれて議論がすすめられているんです 花丸

ここで出されたビジョンをもとにして、未来へ向けてのアクションプランを策定する事になっていて、気仙沼市の経済や市民生活など全般にわたる議論なので、毎回のワークショップも結構むずかしいです マイク

初めてお会いする方も多くて、遠洋漁業や水産の議論が多い私にとっては気付かない課題もたくさんあってすごく勉強になります。 年齢層も若い方から年配の方までと、皆さんの意見を聞けるのも楽しい 親指

今回は私が参加する地域経済・くらしについての分科会でしたが、次回は別の分科会についての議論になるけれど、スケジュールを調整してできるだけ参加できるようにしたいと思います。 お疲れ様でした face02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乗組員募集のお知らせ
勝倉漁業株式会社では遠洋まぐろ延縄漁船・勝栄丸の乗組員を随時募集しています !
甲板および機関の海技士資格などをお持ちの方は、担当者までお気軽にご連絡ください 船
tel01 0226-23-8530 (漁撈部長 畠山、営業部長 勝倉知之) pc02 http://www.katsukura.co.jp/
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 11:08

削除
気仙沼市のサステナ市民会議に出席