宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2021年06月23日

宮城県北部船主協会の通常総会

宮城県北部船主協会の通常総会
東京オリンピックの聖火リレーも、宮城県内では気仙沼からスタートし、ゴールの仙台市へと聖火が継がれました。 ちょっと小雨まじりの天候でしたが、初めての聖火リレーに大いに盛り上がりましたね クラッカー

コロナ禍に配慮して、沿道での応援・観覧とあわせインターネットでの映像配信も行われたので、NHKなどの映像で応援した人も多いはず。 いつもお世話になっている方々の聖火リレーが嬉しかったです 花丸

いま気仙沼では、遠洋かつお・まぐろ漁船の幹部船員の後継者の確保・育成のプロジェクトを業界を挙げておこなっていて、その中心となるのが宮城県北部船主協会で、その通常総会がおこなわれました 船

この春に完成したばかりの気仙沼市水産研修センターに事務所を移転したばかりの船主協会。 私たちの船員育成の本拠地となるこの施設でおこなわれた初めての総会に、会員が一堂に会しました 音符

震災以降の新規乗船者数が184名に達し、令和2年度だけをみても24名もの新規船員が採用されて、それぞれの漁場にて順調な成長を見せています。 新規船員の出身地は宮城県内が一番多いですが、それでも北海道から九州・沖縄までまさに全国区。 これからもどんんどん採用していきたいですね タイ

地道な各水産高校などへの訪問活動や求人票の集約、ハローワークへの訪問に加え、近年では漁業就業支援フェアや目指せ海技士セミナーの開催、漁業ガイダンスへの参加など、これからかつお・まぐろ漁業を目指す若者との接点をいかに多くするのかという取り組みにも積極的に参加してきています 親指

船主協会が開設しているブログ「漁船員になろう!」を見て応募してくる若者も多く、それに加えて漁師募集動画「遠洋漁師になるって夢を叶える動画!」が続々と配信され、その後編作成も予定されているそう。 InstagramやTwitter、FacebookやティックトックなどのSNSを駆使してのPRも反響が大きいです tel01

この他にも船員災害防止対策事業や労働協約改定、船員保険事業などなど、船主協会がおこなう業務は多岐にわたっているので、職員も本当に忙しいと思いますが、将来の近海・遠洋まぐろ漁業を発展させるためにみんなで協力して頑張っていきましょう。 通常総会お疲れさまでした。 宜しくお願いします face02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乗組員募集のお知らせ
勝倉漁業株式会社では遠洋まぐろ延縄漁船・勝栄丸の乗組員を随時募集しています !
甲板および機関の海技士資格などをお持ちの方は、担当者までお気軽にご連絡ください 船
tel01 0226-23-8530 (漁撈部長 畠山、営業部長 勝倉知之) pc02 http://www.katsukura.co.jp/
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:00

削除
宮城県北部船主協会の通常総会