宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2021年11月21日

「いちりん」さんで汁なし担々麵ランチ

「いちりん」さんで汁なし担々麵ランチ
11月とは思えないようなポカポカ陽気となった週末の気仙沼です。 この好天も日曜日までで、週明けからは天候も崩れるとの予報もあるので、一気に季節が冬に移りかわっていくのかなと思います 晴れ

先週もお知らせしたように、気仙沼での生鮮かつおの水揚げは先週初めを最後にほぼ終わりとなって、まだ操業を継続している船も千葉県勝浦港から南の海域との事で、おそらくもう水揚げはないかと 船

高知や三重、宮崎のカツオ船の皆さん、今シーズンもたくさん水揚げをして頂きましてありがとうございました。 オフシーズンはゆっくりと休んで頂いて、また来年も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。 今シーズンもほんとうにお世話になりました。 次のシーズンも豊漁に恵まれますように 花丸

今週末には、原油高騰による遠洋漁業への影響を取材との事で、テレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショーのスタッフから連絡があって、電話にていろいろとコメントさせて頂きました。 気仙沼そして海外での燃料油の価格上昇、それによる運航コストのアップが深刻な問題。 22日(月)朝に放送するそうです !

いまの原油価格や為替の状況が続くと、一年間の燃料費が1隻あたり3000万円ほどコスト増になり、気仙沼港の遠洋漁船だけでも少なくとも9億円もの支出が増えてしまう。 円安が進行する中で、海外で調達する資材や入港経費なども割高になるので、魚価が上昇したからと言って油断できません 汗

そんな取材を受けたお昼時に、内湾の商業エリアにある「いちりん」さんに取引先とのランチに行ってきました。 もちろんこのようなお話しやら業界内の情報交換、今後の予定などミーティングを兼ねて 食事

あっさりした柚子塩らーめんにもものすごく惹かれるけど、今回は二人一緒のものにしましょうかって「汁なし担々麵」を注文。 久しぶりに行った「いちりん」さんで、久しぶりの「汁なし担々麵」でした noodle

胡麻の濃厚な味わい、肉みそがたっぷりとトッピングしてあって、ピリ辛のラー油が味を引き締めてすごく美味しい麺。 途中から味変で酢をちょっとだけかけると更に美味しくなって、最高のランチでした 親指

いろんな方とランチをともにしながら様々な情報交換、これがすごく大事なんですよね。 いろんなところにヒントやチャンスが転がっている、いつもお世話になっている方々に感謝です。 ごちそうさまでした face02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乗組員募集のお知らせ
勝倉漁業株式会社では遠洋まぐろ延縄漁船・勝栄丸の乗組員を随時募集しています !
甲板および機関の海技士資格などをお持ちの方は、担当者までお気軽にご連絡ください 船
tel01 0226-23-8530 (漁撈部長 畠山、営業部長 勝倉知之) pc02 http://www.katsukura.co.jp/
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 10:26

削除
「いちりん」さんで汁なし担々麵ランチ