宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2022年04月30日

五十鈴神社で大漁・安全祈願の「浦まつり」

五十鈴神社で大漁・安全祈願の「浦まつり」
昨晩は季節外れの雪模様になってちょっと驚きましたが、日中からは気温も上がってとても過ごしやすい天候の気仙沼です。 このGWも穏やかな天候に恵まれ、たくさん観光客が訪れることでしょう 音符

海ではもう夏漁が開始となっていて、旋網船による黄肌まぐろの漁獲が続いていて、中には本鮪を漁獲する船もあり、県内ではいち早く塩釜港に今季最初の本鮪が水揚げされたと報道されていました 船

一本釣り漁船も鹿児島でのカツオ漁からだんだんとびんちょう漁にシフトし、千葉県勝浦港への水揚げが多くなってくるものと。 気仙沼へのカツオ船や旋網船の入港も間近、期待して入港を待ちましょう 親指

五十鈴神社で大漁・安全祈願の「浦まつり」五十鈴神社で大漁・安全祈願の「浦まつり」
五十鈴神社で大漁・安全祈願の「浦まつり」五十鈴神社で大漁・安全祈願の「浦まつり」
今週には、毎年恒例の気仙沼漁業協同組合による大漁祈願祭が開催され、気仙沼漁協の役職員や関係機関・団体の皆さんが参集。 五十鈴神社での操業各船の安全・大漁祈願が執り行われました タイ

先日、北海道知床半島での観光船の痛ましい事故があったばかりなので、神事に臨む皆さんの表情もいつも以上に緊張感があって。 遠洋・近海・沿岸・小船など50船主、79隻、そして関係船の安全操業を関係者とともに祈りました。 そして神事のあとは、御座船に乗船しての海上での浦まつりへと移り 花丸

五十鈴神社が用意した「龍宮丸」にお供え物をのせて御座船へ。 気仙沼漁協の組合長、幹部、そして関係団体の方々やマスコミ関係者と一緒にコの字岸壁を出港し、魚市場から気仙沼湾横断橋、そして大島架橋のあたりで龍宮丸を海にお納めして。 参加者全員で航海安全と大漁を再度祈りました ハッピ

これから盛漁期を迎える気仙沼での様々な魚種の水揚げ。 温暖化などの影響でこれまでにないような変化があるけれど、私たちとしても日々しっかりと対応していきたいです。 まずはまもなく水揚げされるであろうカツオ船の水揚げですね。 初水揚げがいつになるか、今日か明日かと待ちたいと思います face02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乗組員募集のお知らせ
勝倉漁業株式会社では遠洋まぐろ延縄漁船・勝栄丸の乗組員を随時募集しています !
甲板および機関の海技士資格などをお持ちの方は、担当者までお気軽にご連絡ください 船
tel01 0226-23-8530 (漁撈部長 畠山、営業部長 勝倉知之) pc02 http://www.katsukura.co.jp/
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 16:07

削除
五十鈴神社で大漁・安全祈願の「浦まつり」