宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2024年08月13日

台風警戒のなか83佐賀明神丸が帰港

台風警戒のなか83佐賀明神丸が帰港
台風5号が宮城県に上陸するコースをたどり、気仙沼市でも警戒態勢がとられた週明け。 気仙沼市内では避難所も開設されて、高齢者等避難が呼びかけられて、緊張感のあるお盆休みの前半戦でした 雨

心配されたような被害はなくてほっと一安心ですが、後続台風も発生してまた同じようなコースをとる予報となっているので、これからは毎週のように台風を警戒する日々が続きそう。 皆さんも気を付けて 汗

気仙沼魚市場での今季の生鮮かつおの水揚げは、ここまで順調すぎるくらいの各船の漁獲に支えられて、大きくその実績をのばしてきました。 一日あたり1000トン水準の水揚げも続きましたね 花丸

かつおの水揚げに使用するタンクやダンベが足りなくなる心配をしたり、砕氷供給業者の氷の在庫があやうくなったり、加工向けのかつおを冷凍する市内冷蔵庫も毎日大量の入荷に嬉しい悲鳴でした 船

その生鮮かつおもこのところは少し落着きをみせ、数百トンレベルの毎日となっている中でこの台風5号の直撃。 お盆休み中の12日は開市でのかつお船対応となり、83佐賀明神丸だけが入港でした いかり

週末の水揚げ後に一隻だけ北上沖出しとなった本船。 台風の進路や風や波の情報などに最大限注意を払いながらの操業で漁獲した生鮮かつおの新口をもっての入港。 無事に帰港でほっとしました タイ

台風の余波、うねりが高い状況がまだ続き、餌場での活イワシの供給は13日頃の開始になる見込みなので、気仙沼で避難係船するかつお船も順次出港体制となる模様。 各船とも気を付けてお願いします face02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乗組員募集のお知らせ
勝倉漁業株式会社では遠洋まぐろ延縄漁船・勝栄丸の乗組員を随時募集しています !
甲板および機関の海技士資格などをお持ちの方は、担当者までお気軽にご連絡ください 船
tel01 0226-23-8530 (漁撈部長 畠山、営業部長 勝倉知之) pc02 http://www.katsukura.co.jp
Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:26

削除
台風警戒のなか83佐賀明神丸が帰港