宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2017年07月20日

「まるき」さんがミシュランガイド掲載に

「まるき」さんがミシュランガイド掲載に
インドネシアへの出張から気仙沼に戻って、通常の業務に忙殺されている今週。 気仙沼港での生鮮かつおの水揚げもここにきてようやく本格化してきてはいるけれど、沿岸の水温が上がらない事から一本釣り漁船向けの活きイワシの漁獲が思うように定置網に入らず、各船ともに餌の調達に苦労している模様 船

それでも巻き網船や竿釣り船が連日たくさんのカツオを水揚げして頂いて、昨日もサンプルのカツオを持ち帰っては旬のカツオを囲んでの夕食でした。 うっすらと脂がのってすごく美味しいカツオでした 花丸

気仙沼に戻っての仕事のあいまのランチタイム。 久しぶりに「まるき」さんのラーメンが食べたくなって、少し時間をずらしてお店に行ってみると、ちょっと遅めの時間帯にもかかわらず行列ができていて。 待つこと約15分くらい。 カウンター席に案内されてお気に入りの「煮干しそば」を注文です camera

「まるき」さんがミシュランガイド掲載に
先日「ミシュランガイド宮城2017特別版」が発表されて、気仙沼の飲食店や宿泊施設も掲載されました。 東京・京都・大阪・北海道などの特別版は発行されているけれど、東北エリアでは宮城が初めて クラッカー

なんとそのミシュランガイド宮城県版に気仙沼の「まるき」さんが掲載されたっていうんだから、すごいですね。 ほんとうにおめでとうございます。 こうしたメディアに取り上げられることによって、気仙沼に来る観光客が増えて、地方の経済が盛り上がっていけばいいなと思います タイ

まるきのおばさんにミシュランガイド掲載の経緯について聞いてみたところ、やはり身分を隠して一般客を装って食べに来たんだとか。 調査員だっていう事を全く気が付かなかったんですって 音符

後日調査員がお店を訪れ調査の経緯について明かされて、調査時に中華そばを食べたっていうのを知らされてびっくりしたそうですね。 気仙沼で掲載された17軒はすべて同様の調査を経たのでしょう 親指

「まるき」さんのミシュランガイド宮城県版への掲載は、私たちにとってもすごくうれしい事。 これを機に、もっともっと美味しいラーメンを追求していってほしいと思います。 おめでとうございました face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 10:44

削除
「まるき」さんがミシュランガイド掲載に