宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2018年08月12日

新潟で新造船の安全祈願祭

新潟で新造船の安全祈願祭
勝倉漁業でいま進行中のプロジェクトである新船建造が本格的に始動。 建造をおこなう新潟造船本社工場にほど近い湊稲荷神社において、安全祈願祭・起工式が執り行われ出席してきました クラッカー

気仙沼はどんよりと曇った肌寒い天候でしたが、ここ新潟市内は雲一つない晴天。 気温も30度以上となって夏の神事らしい清々しい天候。 入船町の新潟造船社屋の応接室にまずご案内です 花丸

これから本格的に勝栄丸の新船建造が行われていくにあたり、完成までの無事故と無災害を祈願する大切な儀式。 勝倉漁業と新潟造船それぞれの幹部が勢揃いでの安全祈願祭でした タイ

新潟で新造船の安全祈願祭新潟で新造船の安全祈願祭
新潟で新造船の安全祈願祭新潟で新造船の安全祈願祭
安全祈願祭の会場となったのは新潟造船から車で5分ほどの湊稲荷神社。 太鼓の音を合図に神殿へ、お祓いを受けて祝詞奏上のあとで玉串奉天。 実際に本船に使用するブラケットを清めて頂いて 船

来年の5月完成・引渡しを目指してこれから建造工事が進められていきますが、新潟造船さんの技術力を結集して、素晴らしい出来栄えの最新鋭遠洋まぐろ延縄漁船が出来上がることを期待しています 親指

神事のあとには、新潟市有形民俗文化財の第1号に指定された「願懸け高麗犬」を順番に回しながら願いごとを捧げて。 新潟造船さんとは、これからまた長いお付き合いが始まりますから、こうした機会を積み重ねて、さらなる信頼関係も気づいていけたらなと思っています。 今後とも宜しくお願いします icon12

プロのカメラマンも張り付いて、式典の様子や記念写真を撮影して頂きました。 私の写真はアマチュアなので、足元にも及ばないと思うけど、勝栄丸ブログを通じて新船建造の進捗状況もお伝えしていきたいと思いますので、ブログをご覧の皆さま今後をお楽しみに。 新潟造船の皆さん本当にお世話様でした face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 06:09

削除
新潟で新造船の安全祈願祭