宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2019年12月04日

新造船「かなえ丸」が新船初航海へ

新造船「かなえ丸」が新船初航海へ
日本でも有数の近海まぐろ船の基地港となっている気仙沼。 三陸沖の漁場にて、メカジキやサメ類などを漁獲しては気仙沼港に水揚げをおこなう船団も、かつてに比べるとだいぶ少なくなりました タイ

昔は、クロマグロやメバチマグロなどを狙っての操業もありましたが、いまはほとんどが長物やサメ狙い。 約一か月間の操業を繰り返し、搬入が重ならないよう計画的な水揚げがおこなわれています 船

気仙沼に新たに完成し本格稼働し始めた「みらい造船」にて建造をすすめてきた新造船「かなえ丸」149トン。 先日竣工引渡しを受けたばかりの最新鋭の近海まぐろ船がようやく出港の運びとなって、コの字岸壁には大勢の関係者の皆さんが集まっていました。 ちょっと風が強いけどすごくいい天気です クラッカー

新造船「かなえ丸」が新船初航海へ新造船「かなえ丸」が新船初航海へ
気仙沼の近海まぐろ漁業界では企業の集約が進んでいて、昨年10月に6社が経営統合し新会社を設立。 これまで競い合ってきたライバル漁船がノウハウを共有し漁業を効率化する新しい取り組みです 花丸

そのかなえ漁業が所有する8隻の近海まぐろ漁船のうち3隻を共通の船型・仕様にて順次新船建造をおこなっていく計画で、今回竣工した「かなえ丸」はかなえ漁業の新規プロジェクトの1番船になります 親指

みらい造船で建造された本船は、当初の竣工予定よりもだいぶ工期が遅れて、かなえ漁業の社長さんからもいろいろと相談を持ちかけられ、12月初めの出港は本当に大丈夫なのだろうかと心配していましたが、神業的な手続き等の進捗によりなんとかぎりぎり間に合った模様で本当によかったですね icon12

新船初航海へと出港したかなえ丸は、令和2年の初売りを目指しての操業になるかと思いますが、安全航海で大漁されますことを心よりお祈りいたします。 新造船の出港ほんとうにおめでとうございます face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 09:21

削除
新造船「かなえ丸」が新船初航海へ