宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2020年02月11日

おかげ横丁で「さめのたれ」購入

おかげ横丁で「さめのたれ」購入
一年にいちどこの時期に楽しみにしているイベント、伊勢神宮への特別参拝に参加するために伊勢の地へ出張。 勝栄丸各船の航海安全と大漁、そして商売繁盛と関係者の健康などを祈願してきました タイ

久しぶりにお会いした取引先の方々ともいろんなお話ができて、懇親会からの二次会・三次会では、昨日お伝えしたように楽しみにしていた美鈴の餃子にもありつけて、楽しい時間を過ごさせて頂きました 音符

そして伊勢神宮への参拝のあとは、関係者の皆さんととともに「おかげ横丁」の散策へ。 伊勢神宮に参拝した人はみなここに立ち寄るっていうほど、人気の観光地になっていますよね。 それでも新型コロナウィルスの影響なのでしょうか、外国人観光客が少なくて、例年の半分くらいの人出ですかね camera

おかげ横丁で「さめのたれ」購入おかげ横丁で「さめのたれ」購入
おかげ横丁で「さめのたれ」購入おかげ横丁で「さめのたれ」購入
皆さんと一緒におかげ横丁を散策しながらまず白鷹さんでの日本酒の立ち飲み。 1合と5勺とがあって小さいほうを注文。 おちょこになみなみと注がれたお酒を塩をなめながら味わって 花丸

そして趣のある赤福本店では、赤福とお茶のセットを。 お店の中でつくっている赤福は、とっても柔らかかくて、甘みもちょうどよくって最高。 やっぱここで食べるのが一番うまいように感じますね。 雰囲気もいいですから。 豚捨のコロッケを立ち食いして、伊勢うどんのお土産も買って、そして干物屋へ icon12

おかげ横丁に来たら必ず買うのが、ヨシキリザメを使った「さめのたれ」っていう商品。 サメの身を薄くさばいて干物にしたもので、塩味とみりん味があるんです。 表面がきつね色になる程度に焼いて食べるんですが、これがまたお酒のおつまみに最高なんですよね。 今回も二種類とも購入しました ハッピ

伊勢神宮特別参拝からのおかげ横丁では、ひと通りおめあてのものを見たり食べたり買ったりと、江戸時代のお伊勢参りを再現したおかげ横丁を満喫できました。 かなり駆け足でしたけどね(笑) face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 15:40

削除
おかげ横丁で「さめのたれ」購入