宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2020年04月20日

北かつまぐろ屋が5月6日まで休業

北かつまぐろ屋が5月6日まで休業
新型コロナウィルスの感染拡大が大都市部から地方へと広がりをみせ、日本政府からも全国を対象にした緊急事態宣言がだされ、その対応に気仙沼の各企業やお店なども頭を悩ませている今週です 汗

気仙沼市内でも1名の感染者が出ましたが完治して退院したという報道、そして濃厚接触者15名に関しても全員陰性で14日間の経過観察においてもまったく異常がなかったというから一安心ですね 新聞

それでもいまの感染拡大の状況からすると、気仙沼市内においても警戒感はものすごく、勝倉漁業の事務所でも考えられる感染防止策をスピーディーに実施するように、社員と意識の共有を図っています タイ

そんな中で、勝栄丸ブログでも先日お伝えした北かつまぐろ屋海の市店の休業の情報、そして海の市自体の休業のお話しに続いて、緊急事態宣言の対象を全国に拡大したとの決定を受けて、北かつまぐろ屋田中前店も休業の決断をせざるをえなくなってしまいました。 三陸新報にその広告を掲載です !

北かつまぐろ屋田中前店では、店内でのお食事を自粛し、テイクアウトのみでの対応となっていましたが、店舗スタッフへの感染リスクを避けるためゴールデンウイーク期間までお店を閉めましょうという判断 食事

例年ならば4月から連休中にも多くのお客さんが来店して、気仙沼の遠洋マグロ漁船が漁獲した美味しいマグロを使った海鮮丼を楽しんでもらっていましたが、こういう事態になったらあきらめるしかない 船

それでも社員の給料や賃料などの経費はかかり続けていくので、なんらかの補助が必要なところ。 多くのお店も同じだと思います。 国難ともいえるこの新型コロナ問題が長引けば、地方の経済にとっても甚大な被害となるのは確実。 はやく治療薬やワクチンが開発されて、終息に向かってくれないかなあ face06

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 11:18

削除
北かつまぐろ屋が5月6日まで休業