宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年12月31日

一年間を振り返って

一年間を振り返って
今年もいよいよ最終日、大晦日となりましたね。 皆さんはどんな年越しを迎えていますか! この一年間を振り返ってみると、マグロ業界もいろんなことがありましたよね。。。 花丸

まずは遠洋マグロ漁船の運航には欠かせない燃料油の問題。 一時は1バレル120ドル以上もの超高値水準だった原油価格が、直近では40ドルを切るほどの大幅な下落となって、それに伴って私たちが世界中の港で補給するその燃油も大きく値を下げたことは、遠洋まぐろ漁業界にとっては何といっても一番大きな出来事ですかね。 この状況が来年以降も続くことを心底願います icon14

そして、大西洋クロマグロとミナミマグロが資源管理の効果があって着実に資源回復をみせ、日本漁船の漁獲量が右肩上がりとなっている事は漁業界の将来にも明るい兆候ですね。 しかし一方で、太平洋のクロマグロ資源が危機的な状況だなんていう情報もあって、来年以降も油断できない感じかな 親指

世界的には水産資源の取り合いが続き、島嶼国を中心としてその囲い込みの流れもあったり、今年以上に難しい問題も抱えているマグロ業界ですが、国内的にも国際的にも少しづつでも前進していくように、さらに頑張っていかなければならないと思いますので、皆さまのご支援のほど宜しくお願い致します タイ

勝栄丸ブログではこの一年を通じて、遠洋マグロ漁船・勝栄丸の最新情報やマグロ業界のこと、気仙沼を中心とした地域のニュースやグルメ情報など、私が見て感じたそのままをお伝えしてきました マイク

年間を通じてたくさんの皆様にブログを見て頂いたおかげで、365日毎日欠かすことなく更新することができました。 来たる年も私の伝えたい事をこだわりをもってお伝えできたらいいなと思います。 そして毎日の記事と共にお伝えしてきた趣味の写真が、自己満足の世界ですが自分なりにちょっとづつでも上達するように、考えながら楽しみながらいろんなシーンを切り取っていきたいと思います camera

来たる2016年が皆様にとりまして良い年になりますように、そして何より健康でありますように。 いまこの時も遥か遠洋漁場で操業し続ける勝栄丸各船の航海安全と大漁を心からお祈りし、今年最後の勝栄丸ブログを閉じようと思います。 来年も勝栄丸ブログを通じて、いろいろな情報をお伝えしていきますので宜しくお願いします。 今年もお世話になりました。 それでは皆さま、よいお年を クラッカー

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 20:25

削除
一年間を振り返って