宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2015年05月09日

原油価格が60ドル台に

原油価格が60ドル台に
きょうは遠洋マグロ漁船にとってすごく重要な燃料油のお話し。 遠洋マグロ漁船を動かすためには燃料となるオイルが必要で、その価格は世界の原油価格指標となるWTI相場などに大きく影響されています ドル袋

昨年7月頃まで1バレルあたり100~110ドル水準で推移していたWTI原油価格。 その為、漁船が使用する燃料油の価格は円安と相まって超高値で推移し、運航する上での大きな問題となっていました。 その原油価格相場が突然急落して今年の3月には半値以下の42ドル台の水準となって、ホッと胸をなでおろしたところでしたが・・・ 汗

そのWTI原油価格がまたジリジリと値を戻し、60ドルを上回る水準になったとの報道がありました。 今後はしばらく上昇基調が続くのではないか?これで下げ止まりが鮮明になったのでは?との見方がなされているようなので、今後も注意深く見守っていかなければなりません 新聞

世界の原油埋蔵量は、見合う採掘コストによって大きく増える構造みたいなので、シェールオイルなどの最新技術をどんどん取り入れてもらって、安定した価格で安定した供給をお願いしたいですね いかり

いったんは下落した原油価格ですが、今後はどうなるのかわからない状況なので、こちらとしてもさらに少しでも省エネ運航を目指して引き続き努力しておかなければならないなあと感じています 船

原油価格そして為替相場・・・ マグロの漁模様以外にも神経を使う、そんな日々が続きそうです face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 12:02

削除
原油価格が60ドル台に