宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年03月15日

インド洋への出漁準備完了

インド洋への出漁準備完了
インド洋に向けての出港を前にして、88勝栄丸の積込み作業も大詰めとなりました。 港町カメイ前の岸壁に横付けされた本船では、早朝から漁具や資材などの積込み作業がおこなわれました クラッカー

当日は朝からあいにくの雨模様。。。 だけど、作業が開始される頃にはだんだんと雨脚が弱まってきて、作業にほとんど支障ないくらいになってよかったです。 雨だと大変ですからね icon03

88勝栄丸の乗組員、そしてOBの方々や取引先業者のお手伝い、そして会社スタッフみんなでたくさんの資材を積み込んでいきます。 船頭さん自ら作業用の雨合羽を着込んでやる気満々でした ちからこぶ

インド洋への出漁準備完了インド洋への出漁準備完了
マグロ延縄漁に使用する「幹縄」をはじめ各種ナイロンテグスなどを満載したトラックが本船に到着。 手渡しでの積込なので、まさに力勝負といった所。 船内の倉庫に収納していきます 音符

航海中の船体メンテナンスに使用するペンキ類。 重い一斗缶を何個も運んでいると、かなり体に効いてきます。 翌日はたぶん筋肉痛でしょうね。 大きくて重い荷物は警戒しているから大丈夫なんだけど、小さくて軽そうなものがすごく重かったりすると危険 !

油断大敵ですから。 腰をやっちゃわないように気をつけましょう 船

インド洋への出漁準備完了
漁具や資材の積み込みが終われば、作業はほぼ終了に。 忘れ物はないかな。。。 花丸

あっ、大漁旗を掲揚する竹竿の設置がまだでした。 これが結構大変なんですよね。 高いところに長くて重い竹竿を固定するんですから。 毎回毎回ですけど、なにかいい方法ないかなあといつも思います 汗

これでインド洋に向けての出港準備も整いました。 関係者みなさんのご協力のおかげでなんとか予定通りいきそうです。 出港はきょう、3月15日午前11時。 皆さん宜しくお願い致します face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 07:58

削除
インド洋への出漁準備完了