宮城県気仙沼港の遠洋まぐろ延縄漁船 勝栄丸 (SHOEIMARU) のブログです。勝倉漁業株式会社が運営する勝栄丸ブログでは、まぐろを取り巻く世界情勢や国内の動き、地域の情報などについてお知らせ致します。

2016年07月09日

第7勝栄丸の上架工事が本格化

第7勝栄丸の上架工事が本格化
大西洋漁場でのマグロ漁から気仙沼に帰港し、小鯖造船に上架しての船体整備工事が始まった勝倉漁業の第7勝栄丸です。 本船の周囲には足場が設置され、作業も本格化してきましたね 音符

梅雨の天候不順の中でのドックなので、特に塗装関係などは天気を見ながらになってしまいます。 それでも、船底や外板などは塗装業者の皆さんがいっせいにタッチアップを開始し、船尾では舵板やプロペラシャフトを取り外す作業が行われ、そして甲板や機関部においても業者の方々が入り乱れて、資材や工具などで足の踏み場もないくらいになっています camera

本船の乗組員も毎日のようにドックに通っては、自ら工具を持っての修繕作業や業者の方々への指示だしなど、皆さん連日本当にご苦労様です。 みな和気あいあいの雰囲気なのですごくいい感じ 親指

ふと見ると、すごく若い職工さんが目に入ったので声をかけてみたら、気仙沼向洋高校の2年生なんだとか。 学校の研修で船の整備のお手伝いをしているそうで、この中から将来のマグロ船の船員が誕生しないかなあと思いながら、彼らの働き具合を観察しました。 こういう社会勉強ってすごく大事ですよね 船

本船には海からマグロを獲りこむ際に使用する機械が搭載してあって、それが結構大掛かりなもの。 日本に久しぶりに戻ってきた本船なので、こういう機械類もオーバーホールする必要があって、若い航海士が自ら電動工具を持ってのサビ打ち作業です。 ほんとうに頼もしい船員達です icon14

長期航海から日本に戻って、ドックでの作業を監督しながらの休暇。 船が上架中は乗組員の皆さんもなかなかゆっくりと休めないと思うけれど、いましばらくの協力をお願いしたいと思います face02

Posted by 勝倉漁業株式会社 at 17:32

削除
第7勝栄丸の上架工事が本格化